だましミカン習得完了

            氷点下を下回る朝、ひまわりの種目当てに、リスも毎日出勤しています。

細い枝づたいに来るので、 くるん、おっとっと、と落ちそうになります。

皆に「かわいい」と言われるお仕事です。

昨日は、テラスの手すりによじ登り、背伸びして、家の中をのぞき込んで ツリーを興味深げに見ていました。 オーナメントを食べ物と思ったのでしょうか?

我が家のニュース。

6年生の長男が、ミカンの裏に穴を開けて空ミカンを作る技を たった2日で習得してしまいました。

直径1センチ強の穴から「なんて勿体ない時間の使い方」と言いながら、 あっという間に中身を取り出した長男に 威張って教えていた主人がええっ?と驚いて悔しがるのを、 皆笑っています。

今朝は、真顔で、「あれは、並大抵の器用さでは出来ない。 (あだ名で呼ぶのは)もったいないから、これから、 『殿』と呼ぶことにしよう。」 だそうです。

楽しい親子です。