小さなお客様

            シメが、窓ガラスにぶつかってしまいました。

バードセイバーのステッカーが貼っていない方の窓にです。

脳震盪を起こして、冷たい空気の中では、死んでしまいそうでした。

手の上で温めようとしましたが、 回復まで時間がかかりそうなので、 玄関で介抱することにしました。

シジュウカラ達が一斉に集まって、枝に止まって、 固唾をのんで見つめていました。

ヤマガラが、家に入れるつもりなのか?!と 警戒して、ピーピーピー、ジージージーとしきりに鳴きました。

けれども、今にも死にそうな気がして 少しでもあたたかいところにと思って、 結局家に入れてしまいました。

小さな段ボール箱にタオルを敷いて その上にシメを置いて 黒い布を半分かぶせました。

次男と二人で、「シメ、がんばれ」と言い続けましたが、 片目しか開けられず、立ち上がることも出来ないままで、 いてもたってもいられず、 後で調べたらそんなもの与えたら、ダメだったらしいのですが、 アマゾンのシャーマンが調薬したらしい「ダイマン」というエナジードリンクを 水で薄めてスポイトで少量与えたら 急に元気になって、立ち上がり、 それから眠ってしまいました。

次男は、シメの頭のにおいをかいで、 「健康な匂いがするよ」と言っていました。

そして、次の朝、シメは、元気になって 空に飛び立っていきました。

そのシメは、今日、家の庭に遊びに来ていました。

窓の一番近くの枝に止まって、 グルーミングしながら、気のせいか、甘えたように、こちらを見ています。

「シメが、戻ってきたよ!」

家族も嬉しそうです。

他の野鳥たちも、私たちに気を許してか、 より近くに寄って来るようになりました。

捕まえて食べないと分かったのでしょうか?

ヤマガラは、私と次男が庭に出ると ツーツーピーツーツーピーと都度、近くに来て、 春の歌を歌ってくれます。

みんな元気で冬を乗り越えられますように。